Yaji_S’s diary

プログラミング学習のアウトプットブログ

【Django】ページネーションの実装について

表示内容が多い場合、内容物を分割して表示するページネーションという方法が一般的に使われると思います。今回はDjangoでのページネーションの導入について書いていきます。まず汎用ビューを使っている場合は以下のように簡単に実装できるそうです。 例とし…

【Django】メッセージフレームワークのフロントエンドについて

前回メッセージフレームワークについて実装しましたが、前回の状態では、 文字だけの表示となってしまう為、今回はBootstrapを使った見た目を調整とメッセージに閉じる機能について書いていきます。 前回のtemplate内容 {% if messages %} {% for message in…

【Django】メッセージフレームワークの実装について

アプリの投稿などアクションの結果をメッセージとして表示させる為の機能として、メッセージフレームワークというものがあります。今回はメッセージフレームワークの実装について書いていきます。 1.setting.pyの確認・設定 setting.py INSTALLED_APPS = [ .…

【Django】フロントエンド向けライブラリについて(Sass processor, widget tweaks)

デフォルトのDjangoのフロントエンドを実装する際、Sass(SCSS)使用、Djangoテンプレート変数のフォーム({{ form }})の細かなスタイルングが出来ず、色々調べました。 ライブラリーおかげで上記の問題が解決できたので、使用したライブラリーをまとめてみま…

【Django】テンプレートでのモデルの値の取得

Djangoで汎用ビュー(ListView 、DetailViewなど)を用いた場合は簡単にモデルの値をテンプレに使用できますが、今回は汎用ビューを使用しない場合でのモデルの値を取得する方法を投稿します。 今回はブログ投稿サイトで自分の投稿した管理ページの実装を想…

【Django】プルダウンメニュー選択の実装

Djangoの入力フォームにてプルダウンメニューでの選択表示を実装について書きます。 プルダウンメニューを実装する方法として2つの方法で実践しています。 1.models.pyでの実装 2.forms.pyでの実装 1.models.pyでの実装 プルダウンメニューでの選択表示をcat…

【Django】datetimeと現在時間のデフォルト値設定

ToDoリストのようなアプリを作っておりますが、リストの登録の際、期限設定の入力を毎回手入力しないよう、期限の月のデフォルト値として現在の月を設定しようと考えました。 まずは現在の時間の取得ですが、Pythonの標準ライブラリである、datetimeモジュー…

【Django】Userモデルの拡張について

DjangoにはデフォルトでUserモデルがありますが、 細かな情報を登録しようとする場合、Userモデルを拡張する必要があります。 Userモデルの拡張には幾つか手法があるのですが、今回デフォルトで備わっているAbstractUserを継承した拡張Userモデル(CustomUse…

【Django】MySQLの設定について

pythonのWebフレームワークであるDjangoでアプリの作成をしております。 アプリ作成で学習したことをしばらくアウトプットして行きます。 SQLの設定(今回はMySQL) デフォルトではSQLiteですが、セキュリティー、スケールの面で難ありとのことで、 今回はMy…

学習の振り返り(2) 設計とテスト

1. 今週の学習内容 今週も先週に引き続き、スクールでのカリキュラムを進めました。 (1)アプリケーションのサービス設計について ・企画→ 要件定義→ DB設計→ 開発→ 保守/運用 の順に実施されていく ・DB設計ではNOT NULL制約など扱うカラムに対して様々な制…

学習の振り返り(1) アプリ作成のチュートリアル

1. 今週の学習内容 今週は主にスクールでのカリキュラムを進めました。 (1)ruby on rails を使用したアプリ作成のチュートリアル ・写真投稿アプリの作成 ・ユーザー登録、投稿・編集・削除、コメント機能などの実装 (2)DBの設計について ・上記のチュートリ…

ブログ開設

初めまして、Yajiと申します。 この度、ブログを開設しました。 私は現在、エンジニアを目指して、平日は会社で勤務しながら、プログラミングスクルーに通い、勉強しています。当ブログは学習のアウトプットを目的として開設しました。 今まで、ブログを書い…