Yaji_S’s diary

プログラミング学習のアウトプットブログ

学習の振り返り(1) アプリ作成のチュートリアル

 1. 今週の学習内容

 今週は主にスクールでのカリキュラムを進めました。

  (1)ruby on rails を使用したアプリ作成のチュートリアル

    ・写真投稿アプリの作成

    ・ユーザー登録、投稿・編集・削除、コメント機能などの実装

 

  (2)DBの設計について

    ・上記のチュートリアルでを例にした設計の考え方

     (①ユーザ情報、②投稿情報、③コメント情報のテーブルの関係性)

 

  (3)レスポンシブWebデザインについて

    Webサイトを閲覧するデバイス別(PC,タブレット,スマートフォン)に対応

    する柔軟なレイアウトの切替について

 

 2. 学習で間違えた所

  ruby on rails を使用したアプリ作成のチュートリアル

  投稿の削除の機能がうまく機能しなかった。(添付写真参照)

   ・削除までの流れでエラーや不具合はなし

   ・削除完了の案内後、投稿を確認するとまだ残っている

 

ここから削除をすると

f:id:Yaji_S:20200816192939p:plain

投稿の一覧を確認すると‥

f:id:Yaji_S:20200816193133p:plain
一見上手くいったように見えましたが投稿が残った状態です

 

3. 解決

コントローラーに定義したメソッドのスペルミスが原因だったようです。

(完全なヒューマンエラーでした💧)

def create
Tweet.create(tweet_params)
end

def dstry(←destroyの間違い)
tweet = Tweet.find(params[:id])
tweet.destroy
end

def edit
end

 

3. まとめ

初学者の私にとって、エラーとか不具合があった時は結構焦りますが、

原因を見つけるとちょっとした事が原因だったりするのが多い気がします。

日頃から自分のミスや癖を分析して、不具合が起きた際は、まずその線を洗ってみると良いかもしれませんね。(プログラミング以外についても同じかもしれませんが‥)